頭のAって文字の意味なに?数字大きいとエライの?アウディの命名ルール

Audiのモデル名 アルファベットの意味って何よ?
メルセデスベンツやBMWなどのドイツ車のブランド内の車種のヒエラルキーや、排気量、カテゴリーなどでアルファベットや数字が割り当てられています。ベンツだとSクラス、BMWだと7シリーズとかだとアウディだと何になるのか?メルセデスのAMGやBMWのM・アルピナってのをアウディの置き換えると何になるのか?
position_map.jpg
初めてのアウディ モデル名の由来などで公式サイトでも紹介されています。日本でも販売台数を毎年伸ばしてはいますが、車好きの中のメルセデス・BMWを外しての敢えての第3の選択肢としてアウディ、となることも多いようです。アウディのイメージは知的で先進的な面があったりします。ですが、反面ワーゲンとグループ会社ゆえに兄弟車関係になる車も多く、イマイチドイツ車ブランドの中では劣る面を感じることも。品質の高さはワーゲン、アウディ共通の美点としてありますが、あと少しメジャーになるために、モデルのラインナップや成り立ちの普及活動をしてくれてもいいのかも?
R8 Audiの最上級スポーツカーでルマン耐久レースでの優秀な戦績をフィードバックしたスーパーカー。
RSシリーズ レーススポーツの略と思っていいでしょう。サーキットで培った技術から生まれハイパフォーマンスモデル。オーバーフェンダーやカリカリにチューニングしたエンジン、激しいエグゾーストノートなどレーシーなチューニングが特徴。馬力を絞り出していてメルセデスベンツでいうところのAMGみたいなものです。
S ベーシックモデルをベースとして、よりスポーティにチューニングしたモデル。エンジンや足回りにも手が入っていますが、そこそこのレベルで仕上げたコンプリートカー的な感じ。ベンツやBMWにはないレベルのチューニングモデルかも。
S line ベーシックモデルにスポーティなエアロとアルミ、ホールド性のあるシートとカーボンやアルミをインテリアに配した見た目にこだわったスポーツ風パッケージ。
Aシリーズ AudiのA から来ていて、ものごとの始まりのA やAttractive(魅力的)に由来するとのこと。ラインアップを構築するセダン・アバントなどのコアモデル。ちなみにアウディではワゴンモデルのことをアバントと呼びます。他社ではツーリングやエステートと呼ぶこともあるかも。
TT Audiの考えるコンパクトスポーツクーペ。ツーリスト・トロフィーの略で、ロングツーリング×レースみたいなイメージを持たせている。二人旅に適しているクーペ的な。
Qシリーズ Audiが誇るフルタイム4WDテクノロジー「quattro®」に由来して「Q」となっている。基本SUVの4駆のモデルラインをQと言いますが、コンパクトモデルにはFFもあります。アウディの4WDの性能はラリーなどで証明され、スポーツカーにも4駆を、の先駆けであったりします。
数字が大きくなるにつれてボディサイズやエンジンサイズがアップします。Audi A1が排気量の小さいエンジンを積載したカジュアルコンパクトモデルで安いモデルであるのに対し、Audi A8はボディサイズもエンジンサイズもセグメントの頂点に立つハイエンドなラグジュアリーモデルとなります。間違いなく、数字が大きいとエライ、というか、価格も非常に高い。
「Vorsprung durch Technik」技術による前進、がアウディの掲げるスローガン。ゆえにステーションワゴンを「Avant」=前衛的 に銘打たれ、単なる荷物運搬用車両ではなく、先進的で合理的な乗り物という思想の表れだったりします。さらには4ドアクーペを「Sportback」と呼び、スポーティで美しいクーペフォルムをもちながらも、リアにハッチゲートを備えたファストバックであるとの意味だそうです。実用性でなく、美のために流麗なスタイルを採用しているんですね。
サイズやカテゴリ、チューニングにより、論理的にキャラクターを組み立てているイメージのあるアウディ。
各車種にそれぞれの魅力があり、それぞれに対応した価格が定められています(´;ω;`)
価格は高いですが、時期によっては値引きが期待出来たり、モデル末期の車種や販売テコ入れ車種であれば金利が0.1%であったとか、残価設定が高めになっていたりとか、手に入れやすい条件が出てくる時があります。
興味がある方は夏のボーナス時期、年末(年度末)、3月などに購入時期を当てていくと良いかもしれません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です