クルマ買取業者に高く買ってもらう方法~一発競りver

買取業者を使用せよ

私のブログでは下取りよりも、車買取業者による高価買取を強く推奨しています。


※当サイト内アフィリエイト広告等が表示されます


自動車ディーラーで下取りをする場合、新車本体価格・オプション価格からの値引きと、下取り車の価格のUPとをうやむやにして説明するケースが多いです。

愛車無料査定も『カーセンサーNet』

ディーラーの下取りは値引きと混同している

事実、ディーラーで下取り査定をしてもらい、
新車300万円の購入予定の車で
値引きで30万、下取り車を50万で一度査定したものから⤴70万にアップします。と、
合計で50万円(値引き30+下取りアップ20で)お得~ と見積もりをもらってラッキーと思っていても・・

翌日、某高価買取専門店に持ち込んだら90万円の値が付いたので、
値引き30万円だけで良いです~下取り予定の車は他で売れました~と、ディーラーに言ったところ(買う人からすると30万の値引きと70万で売れる車が90万になって+20万のすごいラッキーな気持ち)
その後、驚きの結末が!!







値引きが10万円になりましたとさ(´・ω・`)

これ、よくある話ですよ。

値引きと下取りでごっちゃにしているから

納車の手付金を入れてから、もしくは契約してから下取りをキャンセルして買取に出したりすると、メッッッチャ揉めますので、特に注意しましょう。

結局そこのディーラーでも本気で下取りをしようと思えば90万位で引き取れるのでしょうが、低めに査定してから吊り上げ、かつ新車の価格から値引きするように見せるというのは常套手段です。

そもそもディーラーでの下取りの査定が50万、相場よりかかなり低く出してくることもこのケースのように多いです。

そして、ディーラー系で下取りに出すと、なぜか下取り費用を取られます。(販売店によりますが)

買取業者なら無料で喜んで引き取りに来てくれると言うのに、乗っていったディーラーでは費用を請求されます・・・(´;ω;`)

メリットとしては乗っていった車と新しい車を並べて写真撮ったりできる、ってことくらいでしょうか??(ディーラーによりますが)

下取りはお勧めしない

乗っているクルマのメーカー違うと特に低い査定額の傾向が強いですし、同じブランドの車でも6年以上落ちや過走行の場合は自社で優良中古車・保証付きで販売できないから高値は付けられない、というケースもあります。

と、まぁ ディーラでの査定はあまりお勧めしません。

ディーラーではこのくらいの価格が付いた、くらいの参考数値を手に入れるくらいに思っておいた方が良いと思います。

特に乗っているクルマのメーカーが変わる時には買取業者を使った方が高値が付きますので、活用方法を一つ紹介したいと思います。

一括査定を利用しよう

当ブログでも出張無料一括査定であったり、簡単ネット査定、高額買取のご利用を勧めるケースがちょくちょくあります。

愛車無料査定も『カーセンサーNet』

そういった一括見積のサイトに関しては、車種や電話番号を登録したり、メールを登録したりすると、ジャンジャンTELやメールが来たりしますが・・

まずはスケジュールを何日の何時から一時間だけ、と自分の中でビシっと一つに決め、例:今度の土曜の11時、とか


来る業者さんすべてをバッティングさせましょう。いっぺんに呼んじゃいましょう!

これだけで1業者当たり1時間かかる査定が1回で済み、時間の無駄をバッサリ省けます。

中には他の業者さんがいる時はできない、という買取業者さんもいるようですが、そういうところは冷静にお断りしても大丈夫です。

そういうところは高値は付く可能性が低いと考えて今回はパスしちゃってもOKです。

そういうところのために別枠の時間を取るだけムダです。

あとは指定の日時と場所で、一斉に査定を始めてもらいましょう。

自分の車のオプションやPRポイント、こすったりぶつけたした個所の説明も1回で済むので非常にスムーズに自分の負担なく進められます。

一発競りでやる場合

そして、今回のオススメは一発競り を始めるのですが・・

名刺の裏に最高値を書いた業者に売る

これで一瞬でカタが付きます。

早ければ査定で15分、競りの前の調整で各業者さんが上司や本社に上限額の確認で15分、


おおよそ30分~1時間で最高値が出ます。

実際の名刺の画像がこちら


↓ ↓



一番高かった業者さんだけ残ってもらい、
あとは売買の手続き書類をやり取りしておしまいです。ローンの残りとかあってもわりとサクッと終わります。

書類のやり取りをして完了です。

この方法がベストであるかは業者さんの立場や意見、ディーラーとの付き合い方、売る車の価値の見極めなど、色々踏まえなくてはいけないので、なんとも言えません。

ただ、買取一括査定業者さんを利用したけど、査定後にもちょくちょく電話あったり、あそこがいくらだったとの電話を他の業者にかけたり、個別で査定だと結果的に一日拘束されたりと、嫌な思いをした、と言う方がいたので、活用方法の一つとして一発競りを紹介しました。

元が70万円くらいの査定が、100万円を超える買取額に上がった、という例の一つです。

すべての車種に当てはまるわけではなく、車種・年式・走行距離・色・グレードなどで相場はバラツキがあるながらも存在し、その中で可能な限り最善の値段で引き取ってもらう、そんな選択肢の一つとして、参考になればと思います。

少しでの役に立って、より良いモーターライフを送っていただければ幸いです。

ご意見やコメント、御座いましたらお気軽にどうぞ。

最近では 簡単・安心・高額買取をテーマに、車を売りたいお客様のために作られた 最大5000社以上が参加する車買取オークション なるサービスもあります。

1回の査定で最大5,000社があなたの車に金額提示!【ユーカーパック】

査定は自宅かお近くの提携店で、1回のみでしつこい営業電話ナシと言うのがウリです。こういったのも検討してみてもいいかもしれませんね。

Follow me!

まずはお気軽にネットから♪ 楽天Car試乗

さてさて、2024年も新型車や人気車で引き続き納期遅延が慢性化している中での難しいクルマ選び・乗り換えの年となっていますね。

新車/中古車の購入を考え始めた方は、試乗や見積りなどで実際にディーラーに行く前でも・ディーラーに行ってカタログを貰って来た後でも、ネットで愛車の無料下取り査定を活用するのを忘れずに覚えておきましょう。

タイミングとしては、ディーラーの下取り査定前でも後でもOK!仮に下取り査定をしてもらっても、その場で急かされて契約しちゃダメよ(笑)

良くあるパターンとして、「今日契約してくれたらこのお値引きを上司に上げます!」とか「今日逃すと納期が○ヶ月後に‥!」とか、すんごい圧でもって、下取り価格⇔値引きの吟味をする前に判断能力を失って思わずハンコを…なんて。そんなことにならないようにね!

買取店で出た査定額を持ってディーラーに行くと、値引き+下取りで価格交渉が進められるので、良い条件が引き出しやすくなります。

販社・ディーラーによっては値引きを良く見せているものの、下取り額が悪いこともあったり、ケースバイケースで買取店に売却すれば数十万円変わることも。

愛車無料査定も『カーセンサーNet』

逆に、ディーラーで先に下取りの金額を出してもらっている場合は、買取業者さんにディーラーでの下取り額を伝えると、意地でもその金額を超えようと頑張った価格で買い取りが成立することも多いんですよね。

納期の見通しが分からなかったり、とりあえず展示車を見てきただけ~などで売却時期がハッキリしていない方は、「現在の愛車の価値が知りたい」と伝えましょう。

ディーラーから提示される下取り額が相場に対して適正かどうか、愛車の価値を知っておくのは大事ですね。

一括査定サイト、利用したことある方ならご存知かもしれませんが、けっこうジャンジャン電話が来ます。

メールやショートメール:SMSでも買取価格の概算など送られて来るので、とりあえず複数の買取店を同じ時間にアポイントを入れましょう。

「同じ時間帯はちょっと会社的にNGなんです」と言われても、時間帯の指定は一か所・一時間だけにしましょうね。ずらして一日対応する必要はナシ

買取業者さん達が集まったら、写真を撮って本部に送るなど査定のツメ作業が始まります。

そこで

「入札制でよろしくお願いいたします。名刺の裏に最高値を書いた業者さんに売ります」と、要するに一発競りにしましょう。

過去の一発競りでの事例はコチラ


この 入札制 というのが重要で、業者さんたちは一斉に本部に電話して先ほどの撮影タイムで送った写真について詳細に状態が良いことをアピールしてくれます(笑) そして、各社の威信を掛けた一発勝負が火ぶたを落とします。

オプション追加できるくらい、買取額に差が出ることもあるので、チャレンジする価値はあります。

一方で「電話がたくさん鳴るのは嫌だ!」とか「価格交渉するのは面倒」気まずいじゃん…と言う人も多いです。

そういう方には新たな選択肢が増えてきています。

査定連絡は1社だけ、その査定をベースに全国5000社が参加するオークションに代理出品するイメージで、たくさんの買い取り業者を相手にする必要が無いのがメリットです。こちらが希望した額になるまで価格交渉も代行してくれるため、ラクチン・簡単です。

このオークションで納得出来る価格(残債を精算する価格とか)まで行かなかったら、最終のオークション最高価格をベースにして、また改めてネットの一括査定をすれば、最低限その価格は超えてくるはずです。

その他にも、『一括査定は電話なりやまねーぞ!』 でおなじみの? やりとりするのは高額査定の3社(最大)のみといった2度目に選ばれるサービスだぞ!とPRするところももあります。

しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

ここまでの選択肢を検討し尽くせば、万事尽くしたと言えるかもしれません(笑)

ほんの数分の入力、問い合わせで選べる車種やグレードも変わるかもしれませんよ(笑)カーライフにおける数万円の差は大きいですよね

ナビクル車査定

ぜひネット一括査定を利用して最高額で愛車を売却、次のクルマとの快適なカーライフを!

一発入札&競りオークションの事例はコチラ