スタッドレス要らず!? オールシーズンタイヤのススメ!

オールシーズンタイヤはその名の通り、年間を通して季節・路面を選ばず使用できるということで、世界的に重宝されているタイヤ。泥ねい路、積雪路にも適合し、チェーン規制時でも走行できる性能を持っています。積雪の多い地域の場合には専用のスタッドレスを組み合わせるのがオススメ、車の走行性能に高い次元のスポーツ性を求める方にはススポーティなタイヤがオススメ、そういった性能に特化したタイヤにはオールシーズンでは中途半端に感じる可能性があります。ですが、関東・関西などの都心からそう遠くないエリアでそこまで積雪の無いエリア、かつ年に数回ウィンタースポーツに繰り出したり、年数回の都市部での積雪時でも車に乗る必要にかられる人に取ってはよい選択肢に成り得るもの。深い雪ではプラスでチェーンがあった方が良いのはスタッドレスでも同じだとも思います。
今回の紹介アイテムはこちら。
グッドイヤーのオールシーズンタイヤ「Vector 4 Seasons ハイブリッド」

44サイズのラインナップでほとんどの新車装着純正サイズに対応しているということで、リプレイスタイヤとして選択肢に加えてみても良いかも?
たまにシティ派SUVやミニバンとかで純正装着タイヤでオールシーズンタイヤが装着されていることもあるのでチェックして見るのも良いかも?同じ車種でもサイズや年式によって装着していたりいなかったりとありますが、フォレスターやエクストレイル、古いオデッセイ、MPV、輸入コンパクトカーなどがそうだったりとか。
Snow の文字が光る。雪対応。
f8ff9abf6788c8e31afb679ebff063cc.jpg
雪だるまマークがスタッドレス性能についてのスリップサインが出るところにあります。
2d1a7bbc733e274b354b9ae4fef234ee.jpg
M+Sというのはマッド&スノーという意味。
M-S_SNOWFLAKE.jpg
アマゾンで買ったカー用品が取り付けできるって知ってた?オートバックスとかで!
通販で買って、近くのカーショップで取り付け、というのも安上がりでいいかも?ネットでの価格を引き合いに店頭での値段交渉もしやすく、折り合いが付かなければ工賃だけ払って取り付けだけお願いというのもアリでしょう。
選択しての一つとして、要チェックかも?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です