Eクラスのオールロード?アウトバック?クロスカントリー?クロスアーバン?ついにパクリか!

新型が2016年に登場、話題になっているEクラスでも、まさかのクロスオーバーモデルが追加されるみたいですね。
20160727-10248838-carview-004-1-view.jpg
車高をちょっと上げてロードクリアランスを確保、オーバーフェンダー風の外装とガードっぽいバンパーガーニッシュを与え、オフロード風味に仕立てたもの。
流行りの走りではスバルレガシーアウトバックや、ボルボクロスカントリーが火付け役、その後プレミアムブランドとして成長をもくろんでいたアウディが割と大型のA6でオールロードクワトロをデビューさせ、もはや派生車種の展開としては、定番人気にまでなりました。
特にアウディではオールロードクワトロの評判が良く、仕立てのルールは前述したようなメニューで変わりはありませんが、A4でもオールロードクワトロをレギュラーラインナップに加えるなど、していますね。
見た目にボリューム感があって価格は割安感があって、クロスオーバー風にしたらヒットするかと思いきや、たまにハズレみたいなモデルもチラホラありますが・・・クロストゥーランとか、ステージアのAR-X(知ってます?)とかね・・・
メルセデスも流行りをキャッチアップ、そしてアウディA6キラーとすべく、Eクラスオールテレインをリリース予定とのこと。Eクラスベースで天下のメルセデスが作ればそれなりに売れると思いますが、その後の人気を維持して伝統のあるモデルにまで進化させられるかが見ものです。つい最近だとCLSクラスの廃版絶版車コースが決まったとかなんとかってニュースが有ったりもしますので・・・
CLSもEクラスベースにビッグサイズのクーペ風の仕立てで一世を風靡した4ドアクーペと言うジャンルを生み出しながらも幕を閉じるという残念な結果になっているので二の舞にならないように、頑張ってほしいところです。ノーマルモデルよりちょこっと走破性をまし、アウディA6 オールロードを駆逐できるかが楽しみですね。

オールロード、アウトバック、クロスカントリーの各メーカーの記事も良かったら参考にしていただければと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です