謎のバイクXADV いったいどこを目指すのか?試乗記①

実際のところコンセプトが良く解らない、X-ADV(エックス エーディーブイ)
NC750ベースのビックスクーター風のオフロードテイストのアドベンチャーをクロスオーバーしている感じです。
ちょっと前に試乗してきたので記事に起こしたいと思います。
20170516_154712.jpg
X-ADV その価格はかなり高めです。
デジタルシルバーメタリック 1,209,600円(消費税抜き本体価格 1,120,000円)
ヴィクトリーレッド 1,242,000円(消費税抜き本体価格 1,150,000円)
モーターショウで評判良かったからと言ってもNC750の派生車種で120万円と言うのはいささかやり過ぎな感じがしなくもない。足回りやブレーキなどは格段にレベルを上げていたり、フルLED灯火などコストが掛かっている部分も理解できないこともないですが、エンジンはそのまま出力に変更ないようだとちょっと物足りない感じがします。
ここ最近のホンダは高価な車種も増やしてきている感じですね。
やり過ぎ価格?CBR250RR(2017)試乗インプレ①
プチアフリカツイン?CRF250ラリーに跨ってきた!(試乗はまだよ)
など、250㏄でもかなり高価なラインナップもあったり。
もちろん安いモデルもあっての高級グレードではありますが。
DCTと呼ばれる、ベースはマニュアルミッションでありながらオートマの制御をするシステムについても専用のセッティングを施しているそうですが、滑らかさとダイレクト感の調律がされているけどもNCシリーズで採用されている従前の物とさほど変わりはしない感じ。
見た感じのイメージとしてはNCシリーズとの関連性は感じない仕上げであり、ビッグバイクとビッグスクーターとのクロスオーバーとしてのスタイルは良い感じだとは思います。
20170516_154704.jpg
オフロードでアドベンチャーと言うのにはちょっと無理があるような感じです。CRF1000Lアフリカツインとのデザインやカラーリングの関連性を持たせていますが、イメージの共有と言うだけで走りとしてはオフ走行は厳しそうな感じです。ちょいジャリ道を走ってみたりしましたが、結構腰が引けるというか気が引けるというか・・ボディの下を砂利が打つ音で萎えるとでも言いましょうか・・あまり積極的に走りたくはならないと思います。クリアランスやトラクションのかかりとしては悪くはないですが、どうしてもリアの15インチがオフ走行に対してはピーキーに反応するような印象です。
そんなリアタイヤ。15インチのブロックパターンタイヤ。
160/60R15M/C 67Hというサイズのブリジストンのトレイルウィングと言う銘柄で、このバイクのための特注です。6月中旬時点ではホームページ上の情報も皆無、ブリジストンでも値段がないだけでなく、該当サイズはありませんと出る始末。情報なさ過ぎてブリジストンやホンダに問い合わせたり、バイクショップや用品店、その他問い合わせ窓口など電話したりしてみましたが、値段は15000円くらい?みたいなアバウトな感じで店頭にはない模様。基本取り寄せで需要もそんなに無いように考えておられるみたいです。
20170516_154825.jpg
160/60R15というサイズはTMAXやスカイウェイブ、BMW C650シリーズなどのリアタイヤと同じなはず。カスタムとしてブロックパターンタイヤにリプレイスしたい!という変わった方が居られれば、要ショップ問い合わせとなりそうです。パターンとしてはオフロード風に見えますが、8割くらいはオンロード用のタイヤとして考えて間違いないと思います。オンロードのタイヤにオフロードタイプの溝を刻んだくらいのものだと言えます。
20170516_154806.jpg
タイヤの特性ばかりの話になってしまいましたが、アドベンチャールックのオンロードバイクであると、私個人としては思います。アドベンチャーモデルの力強さとコミューターモデルの利便性を高次元で融合、平日は都会をスマートに移動し、休日は日常を離れて冒険へといざなう“アドベンチャースピリット”を持つモーターサイクルと言うのがメーカーの謳うコンセプト。ある意味斬新なモデルであり、発売しばらく経ってから、もしくは絶版になってから?とかの方が評価されるモデルなのではないかと思います。スズキのSW250やフュージョンとかのような?先取りしすぎるバイクなのかもしれませんね。
販売はあまり芳しくなく、登場即10万円値引き!みたいな感じのようです。
オプションやカスタムパーツも発売と同時に少なからずラインナップ、アマゾンでも出回り始めております。

気になったら試乗!取り敢えず実車を見て跨るだけでインスピレーションが刺激されるかも!?
メガサイズのオフスクーターX-ADV 試乗インプレ②へと続きます。 更新しました!
兄弟車の試乗記や、その他のバイクのインプレも良かったらご覧ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です