ツアラーとしての完成度高め!ヴェルシスX250 試乗インプレ①

その昔のKLEアネーロを思い出したり?(知らない人の方が多いか・・)
汎用性の高いアドベンチャースタイルのツーリングバイクとして人気モデルとなりつつあるカワサキのヴェルシス250。デュアルパーパス(小型アルプスローダー)ということでダートもターマックも、どちらも捨てきれないモデルなのかと思いきや、かなりオンロードに振ったモデルでありました。言い方は乱暴ですが、足回りをオフ風にしつつもタイヤはオンロードでカウルを変えただけのニンジャ250、と言えるかもしれません。
pview.jpg
ですがそのおかげで無駄に高価にならずに済み、そして走りの性能の高さを担保しつつ、イマドキのルックスを手に入れる、メーカーの戦略通りと言ったところでしょう。
VERSYS-X 250 TOURERのサイズが
全長×全幅×全高:2,170mm×940mm×1,390mm ハンドガードなどを含むため幅広め。スクリーンはかなりたち気味で大型のものがあり、速度を上げた時の快適性にかなり貢献しています。
サイズ的には立派ではありますが、巨体と言うほどではありません。ただし、見た目の大きさのわりにハンドルとシートの関係から行くと、身長180㎝以上の人にはやや小ぶりに感じるポジションとかかも。そんな恵まれた体躯の方は日本人では少ないと思いますが・・
車重:183kgは250㏄にしてはかなり重量級ではあります。車体を軽量に仕上げようとすると燃料タンク容量を削る方向に走りやすいですが、タンクもかなり大容量で17Lとツーリング用の巡行距離を優先しています。
シート高:815mmは高すぎない数値ではありますが、決して低くはありません。
シートの形状などもちろん工夫されていますが、足つき取り回しとは展示車でチェック、ライディング中のポジションのキマリ具合とお尻の痛さとかは試乗してチェックしましょう。
個人的にはオフ車の細身のシートとは違い、大き目の形状のシートでちょっと硬めかな?と思います。個人的には許容、オフ車の三角木馬の上に座らされている痛みに比べれば余裕の快適性と言えます。
エンジンはパラツインながらニンジャでも定評のあるユニットで耐久性にも期待できます。
最高出力:24kW(33PS)/11,500rpm
最大トルク:21N・m(2.1kgf・m)/10,000rpm
馬力を結構絞り出していて、最高速は140~150㎞/hくらいでないこともないそうですが、サーキットでものスゴーく長い直線が必要だとか・・
100㎞/h巡行時の回転数は7500rpm~くらいで結構回りますが、車体も柔な感じもなく、250㏄という排気量なりの高速域でのふんずまり感あり、回して走るよりもそこそこの回転で流すのがスタイル的にもあっているかも。60~80㎞/hくらいが快適ではありますが、マフラーやスプロケットの丁数変更で高速巡行性能に特化するカスタムを施すのも良いかもしれません。低速から中速までトルクに優れ、峠道や街乗りでも軽快にスタスタと走れる印象で、ポテンシャル高いなぁと思います。適度な倒し込みのレスポンスとエンジンの性能で、バイクが急かさずにペースをキープしやすいイメージかと。

タイヤサイズはフロント19インチ:100/90-19・リア17インチ:130/80-17で良くあるサイズで太過ぎない設定。スポークホイールにチューブタイプでナローなタイヤサイズですが、車体の重さを感じにくい軽快なコーナリングをするなど絶妙のバランスだと思います。
tif.jpg
ブレーキに関しては2018年からABS装着標準、2018年モデルよりモデル名称から“ABS”を省くことになるとかです。タッチは特筆すべきところは無い印象ですが、誰にでも違和感なく扱える感じと思っていただければ。
なんとなくですが、昔のKLE250アネーロというアドベンチャーバイクという言葉やカテゴリーが無かった当時はゲテモノだったバイクを思い出しました・・何でもこなせるけれど何一つ一番にはなれない中途半端なバイクとしての立ち位置・・それが現代の価値観にマッチするものとして復活を果たしたかのように感じます。
ヴェルシス250はカタログにも書いてあるようにダート走行は得意でない、とあっても、とりあえず何やってもそこそこできちゃう感じで、速さを求めなければかなりの部分を満足できるモデルかと思います。
2018年モデルではカモフラージュ柄の限定モデルがあったり。
pop.jpg
VERSYS-X 250 TOURER
マトリックスカモグレー×メタリックフラットロウグレーストーン(ツアラー)400台限定
70万5,240円=発売予定日:2017年11月1日予定
個人的にはかなりのツボ。
決して高速ツアラーではありませんが、250㏄ツアラーではベストバイ!なのではないかと思います。

試乗インプレ②更新しました。
よかったらチェックを。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。