タブレットの入門機とはコレか・・アマゾンFireタブレットのススメ

安いFire

アマゾンオリジナルのタブレット端末、Fire ファイア 登場からかなり年数が経ち、今では7世代目ということでアイパッドばりに歴史があったりします。


※当サイト内アフィリエイト広告等が表示されます



7インチで5980円


どでかいスマホくらいの感じ


8インチのハイビジョンで8980円(容量や時期によって価格変動はある)


iPadミニくらいの感じ

大画面のモデルもあって、それでも高くない。


10インチで15980円


旧型iPadやiPadプロみたいな感じの大きさ感。

実機レビュー

アマゾン製品は好きだけども、食わず嫌いだったファイアタブレット、買ってみました。


8インチモデル8980円 季節ごとのセールやたまにやるタイムセールだと1,000~2000円は安くなることもあるようです。

そういう時は買いだめのチャンスかもしれません。

コスパ高いので、複数台欲しくなったり、親しい人に薦めたりしたくなるかもしれません。

実家に置いてあげたり、子供用にしたりと、可能性が広がりそうなお安さ。

シンプルな梱包で好感が持てます。

グーグルのアカウントと紐づけたり、アマゾンのプライム会員の設定をしたりと言ったのは必要で、スマホのセッティングとにたような感じで使い始められます。

iPadMiniが5万位するのに比べてAmazon fireHD8 のこっちは10000万円切り・・

正直なところ、液晶の美しさで言えばiPadの圧勝。

しかしそれ以外の質感の部分では決して劣ってはいない、使い勝手もOS的にはアンドロイドベースのアマゾンアレンジなだけで特に不便ではない。

FireシリーズはWi-Fi環境下で使うことに特化しているタイプのタブレットなので、Sim挿入で4gで使ったりはできないタイプ。

イメージ的には室内でPrime動画を楽しんだり、Kindleという読書アプリや電子書籍を楽しんだりというのがメインです。

プライム動画を端末内にダウンロードしてオフラインで楽しむことも可能です。

長距離のドライブの時に活用出来るので、事前にダウンロードしておきましょう。

ただ、時期などにより無料で観られる動画が入れ替わったり、先月まで無料だったものが今月になったら1話108円になっていたりします。

オフラインでの視聴も制限があり、再生開始から48時間以内に見終わらないと動画が再生できなくなったりといった制約もあります。(時期によりルールが違うこともある)

オンラインでWi-Fi接続環境下では改めてストリーミングで観れたりしますが、ドライブお供に同乗者や子供などの暇つぶしに活用するとしても、ある程度の計画性を持たせて運用する必要があります。

オフラインでの動画視聴の拡張性を考えると・・・

グーグルで 『firehd8 グーグルプレイ』と検索すれば出てくる、純アンドロイドのOSをインストールする技。

4つくらいのリンクからアプリというかデーターを順番に入れれば、アマゾン用にアレンジされたアンドロイドを普通のアンドロイドタブレットとして使えるようになるので、超高コスパ端末にすることも可能。ただし自己責任で。

ClipboxやYoutubeダウンローダー系のアプリを入れればMVなども楽しみやすくなるかもしませんね。

ファイアタブレットはタブレット初心者にもお勧めできるし、人気がある理由もわかる品物でした。

GooglPlayを入れちゃえば3大通信事業者のアンドロイドタブレット端末など不要とも言える物に変貌するし、ポテンシャルは高い。

安過ぎて怪しいくらいの物ですが、理由としてはアマゾンにドップリ浸かってないと使い勝手が微妙、というのも、グーグルプレイが解決してくれたりもします。

子供用にであれば7インチモデル、プライムビデオを楽しむなら8インチ、大きくてテレビ要らずにするのが良ければ10インチモデル・・かな。個人的には10インチは中途半端な大きさに思える。

残念なのはカメラの画質の悪さ。

そしてアマゾンファイア端末からテレビへのミラーリングができないこと。

HDMIも、MHLもなく、ミラキャストなども使えずってことです。この端末内で完結する感じで、画像のシェアなどはSNSを使おうってことですね。

本体の内蔵メモリーの容量もありますが、microSDカードで容量を増強することもできます。


64ギガや128ギガが5,000円しないなんて・・記憶容量当たりの価格のデフレは加速的に進んでいる・・でもありがたい。

プライム会員ならお得よ

アマゾン独自の制限もありますが、プライム会員であれば買って損はしないアイテム。プライム会員の会費は年間で3000円ちょい、だったはず。

タブレットへの憧れを手にするなら、あえてのFireシリーズ、アリです。

コスパの高さは保証できると思います。

ドライブのお供に、同乗者や子供の退屈しのぎに、きっと役に立ちますよ。

後部座席用のタブレットホルダーとか、渋滞のお供に良いかもしれません。

ライフスタイルの中でのタブレット活用、お手軽価格でもスタイリッシュに行きましょう!

Follow me!

その他バイク用品・カー用品の通販や音楽・動画配信サービスをオトクに!

特典満載のアマゾンプライム会員まとめページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です