タイヤの履き替えの季節こそメンテナンスを!

スタッドレスからサマータイヤに、もしくは逆もまたそうですが、タイヤの履き替えの季節、冬の前後にはタイヤのチェックを!
まずは履き替える前のスタッドレス(サマータイヤ)の残溝チェック!
そして履き替える後の方の残溝もチェック!
エーモン タイヤ磨耗計 なら300円でゲット!
シールを貼ってあるだけの簡易的な物ではありますが、ドライバーがちょっとチェックするにはこれくらいのライトさが良いでしょう!

ダウンロード.jpg
さらにステップアップするとしたらタイヤプレッシャーモニターなども安価になって出回り始めました。

空気圧、温度の設定をしておくと、設定値を超えた時にアラートで知らせなどの機能があり、高級車の装備を後付けでってな感じです。
履き替えるついでにこういったアイテムを装着して車の維持に関する意識を高めてみてもいいかもしませんね。
ちなみに2016年~2017年にかけてヘビーな降雪地帯の方以外、オススメ出来るタイヤとして売り出していたグッドイヤーのオールシーズンタイヤ。

交換の手間と保管場所の確保を考えたらこういう選択肢もありかもしれません。
スタッドレス要らず!? オールシーズンタイヤのススメ! という記事にて紹介したこともありますが、豪雪地以外の首都圏に住む限りでは、コレで充分と結構評判になっています。スタッドレスのコストや保管場所、もしくはタイヤ屋さんやディーラーでの保管料などのコストなど、もろもろ含めるとオールシーズンタイヤはメリットがあるのかもしれません。もちろん住む地域やタイヤのドライ性能の高さや静粛性を極めたものを求める方には物足りない中途半端な性能なのかもしれませんが・・日本の四季に対応した中々のタイヤなのではないかと。
知ってさえいれば、こういう選択肢もあるといずれ役に立つ時があるかもしれませんね。
季節の変わり目、車、バイクのメンテナンスをしっかりしてよきモーターライフを!!

Follow me!

その他バイク用品・カー用品の通販や音楽・動画配信サービスをオトクに!

特典満載のアマゾンプライム会員まとめページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。