日本で本格展開開始 レザーマンのツールとは?

予測可能な事態と想定外の事態に備えるアイテム、ポケット・サバイバル・ツール(PST)。

いわゆる十徳ナイフ。今回はデキル男のアイテムとして、レザーマンのナイフを紹介!



人気テレビシリーズ「冒険野郎マクガイバー」に主人公の持ってるナイフとしても登場しています。

軍隊や警察など、最前線で求められるスペックを備えているのがレザーマン。

LEATHERMANのナイフブレードは、名刀・切れるハサミ(美容師さん向けのカット用シザースなど)の産地で知られる岐阜県関市で製造されている物もあります。



車に車載工具は積んでありますが、あくまで必要最低限の物。

レザーマンのシリーズの物にはプライヤーや各種アイテムがコンパクトにまとめられていて、工作精度が高くて使い心地が良いのがポイントです。

出かけ先で役立つ機能を積んでいると思います。

もとのレザーマンのツールの原点は故障の多い車をこまめにメンテすることや、車での出先での道具が調達に不便だった時への備えから。

現代ではそこまでの故障やトラブルに遭遇することはあまりないかもしれませんが、道具を持っていることによるトラブル回避や、いざという時の対処、行動の積極性の向上、話のネタ、として活躍してくれるかもしれせん


2015年には日本特有のニーズに答えるLTJオリジナル製品STYLE CS ナイフレスを導入。

ナイフの所持で職務質問に引っかかったり、誤解・誤認・別件で検挙されるのを防ぐための敢えてナイフを省いたものもあります。


ナイフが売りで十徳ナイフなのにナイフ非装備って…野暮なツッコミはなしよ。

時代に合わせて、地域の実情に合わせたローカナイズってことで適合しているとポジティブに捉えましょう。


今まではセレクトショップなどでしか扱いの無かったものですが、日本でも本格展開をスタートしたようです。ネット通販だと安く買えるので、チェンクして見て下さいね!

Follow me!

その他バイク用品・カー用品の通販や音楽・動画配信サービスをオトクに!

特典満載のアマゾンプライム会員まとめページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。