メンズの蒸れやすい足 バイク乗りの靴下について考える

体温の調節が難しいバイクの時のウェアリング。
靴下も何気にチョイスが難しいですよね。
ブーツでカバーされていれば蒸れるし、足首出てたら危険だし冷えるし、新陳代謝活発な人は足とうか靴が臭くなりやすいし、長距離ツーリングだと同じ姿勢で足だるくなるし、といったところでしょうか。冬場は蒸れVS冷え、夏は暑さVS蒸れVS露出していたら危険 みたいな感じですが、バイクに乗る時は安全のために長袖長ズボンのクルブシが出ない靴、靴下、手袋にジェッペルは最低限夏でも安全装備はしっかり身に着けましょう。サンダル、ノーグローブ、半帽は危険です。日差し強い時はサングラスなども併用して視界も快適にしましょう。
31AIXusvmrL._UX466_.jpg
そんな中でのソックス選び、ハイエンドのフクスケ(福助)のビジネスソックスから。
左右非対称着圧設計機能 すべり止め機能 ホールド機能 吸水速乾メッシュ機能 消臭機能 衝撃吸収機能 アーチサポート機能 拇指球部クッション機能 を搭載したフクスケの着圧ソックス

長距離のライディングの時にも適度に足を締め付け疲れにくい。
蒸れにくくて臭くなりにくい。
出先でブーツを脱いだ時のスースー感半端ない。
難点はひざ下のゴムの部分が足太い人には食い込むような気がする、といったところでしょうか。
ドクターショール フライトソックス

熊本地震で死者も出ているエコノミークラス症候群になりにくくする効果もあるという、着圧システム。
(Tabio)TABIO SPORTS for ビジネス五本指ソックス

五本指に分かれて蒸れにくく、フィット感が良いです。
女性用でも人気のメディキュット。
メンズ用もあります。

以前にも記事で取り上げたことのあるバイク用 コミネのクールマックス素材の靴下。

通気性良くて涼しいタイプです。
基本今回紹介したソックスは通気性が良くて涼しく、ものによっては素足よりも涼しく感じます。冬場の使用には不向きですが、気温が高い時期には非常にオススメできるアイテムたちです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です